第1回ゆいおふ! レポート

今回が第1回となるゆいおふ!
Twitterニコニコ生放送などで宣伝をした結果、初開催でありながら69人もの方に集まっていただきました。
中には県外や関西圏外からもお越し頂き、感謝申し上げます。

当日の様子

当日の様子ですが、今回は予選8ブロックに分かれて総当りを行いました。
10:30から16:30までを予選の対戦時間と設定しましたが、きちんと時間内に全ての対戦が終了し、時間設定は間違っていなかったと安心しました。
どのブロックも混戦しており、白熱した予選が繰り広げられていました。

各ブロックの上位2人が進出できる決勝トーナメントは、どれもハイレベルで見応えのある対戦だったものだと思います。
予選で対戦を終えた参加者がフレンド対戦をしていたり、ポケモンカードの対戦をしていたりと、参加者同士の交流も見えました。
対戦だけではなくこういった参加者同士の交流もオフ会の魅力ではないでしょうか。
また決勝戦、3位決定戦ではプロジェクターを使用し大画面でのポケモンバトルを上映しました。
参加者の皆様には内容の濃いオフ会を楽しんでいただけたと思います。

上位者紹介

第1回となるゆいおふ!を優勝したのは@コさん(バンギガブボルト)
オフ会上位常連者が並ぶ厳しいブロックを1位で通過した@コさんが優勝。
関西の環境をよく把握した上でのメタ貼りと本人のプレイングがマッチした結果ではないでしょうか。

準優勝はあざむきさん(バンギドリ)
第35回委員会オフで3位だったあざむきさんが、今回も準優勝という結果を残しました。
バンギドリに加えトリックルーム+三日月の舞クレセリアから高火力ポケモンに繋ぐ、所謂月光乱舞と言われるパーティを使用し、
勝戦でもあわや逆3タテかと思われましたが、惜しくも崩しきれず敗れてしまいました。次の関西オフではどのような活躍を見せてくれるのか楽しみです。

3位は1人称勢さん(ユキトド)
最近ではすっかり見かけることが減ってしまったユキトドでの上位入賞となりました。
優れたプレイングセンスでパーティ段階では判断できない奇抜な構成を上手く使いこなし、3位という素晴らしい結果をもぎ取りました。
また3位決定戦では最近の関東で行われた大規模オフの決勝トーナメントでも活躍した身代わり小さくなるシャンデラを使用し、強烈な制圧力を会場の参加者に見せ付けました。
今後このポケモンは対策必須になるのではないでしょうか。

4位はあかねこさん(ライコウローブ)
関東から遠征で来たあかねこさんが見事4位に入賞。
ライコウで壁を貼り後続のポケモンの起点を作るライコウ壁パーティを使用し上位入賞を果たしました。
関西でのこの結果をバネに関東オフでのさらなる活躍に期待したいです。

KPについて

今回のKPトップは化身ボルトロス、次点にガブリアスウルガモスと汎用性の高いポケモンが並び、
パーティも対面パーティが多かったような印象を受けます。
天候変化要員はバンギラスが14、ニョロトノが11、ユキノオーが6、カバルドンが4、キュウコンが3と、
砂パーティが多く次に雨パーティ、霰パーティと晴れパーティはどちらも同じ程度でした。
レパルダスドーブルパーティはレパルダスドーブルどちらも2と対策の割にはあまり数は多くない感じがします。

最後に

初めてのオフ開催でしたがたくさんの方に来ていただき、楽しいオフ会になったと思います。
次回の開催はまだ未定ですが、必ず第2回を行おうと思いますので、どうぞご期待ください。
参加された皆様、決勝戦・3位決定戦を視聴された皆様、Twitterニコニコ生放送で宣伝活動を手伝ってくださった方々、本当にありがとうございました!